SONIC IMPACT TGTS01復活試聴記その5
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TGTS01, SONIC IMPACT, 試聴記, CLASSIC
今回はクラシックのオーケストラに戻して、
スタンリー・ブラック指揮ロンドン・フェスティバル・オーケストラの、
グローフェ:「大峡谷(グランドキャニオン)」をLPで聞きました。
クラシックと言ってもライトクラシックのような位置づけですが、
ブラックの指揮、オーケストラとも、
非常に優れた演奏で「大峡谷」を再現しています。
ブラックはクラシックだけではなく、
ムード音楽(死語かな?^^;)や映画音楽の録音も多く、
家にも何枚かLPやCDがあります。
今回の「大峡谷」の小生のLPは、
古い国内盤でDECCA(日本ではLONDON)のPhase4です。
見開きペラジャケットで写真に撮りにくかったです。
立てて写真を撮ろうとすると、すぐへなへなと垂れてしまう(^^;。
Phase4と言っても4チャンネルではありません。
2チャンネルステレオで、一時DECCAの看板となる録音方法でした。
一聴、典型的なマルチモノ録音で、
独奏で鳴る楽器は不自然なほどステレオの一点から聞こえてきます。
でも、TGTS01の威力は凄いですね。
マルチモノの音を驚くべき解像度とスピード感を持って再生することができます。
録音が優秀なだけに迫力も凄いものがあります。
本来ならば、
笑ってしまうくらい音場が不自然なマルチモノ録音ですが、
途中で出そうになった笑いが止まってしまいました。
ヘッドフォンでの試聴でしたが、
「大峡谷」という、音絵巻としてもの凄く面白いのです。
音場が左右いっぱいに広がります。
「大峡谷」の曲想もあり、なかなか凄いオーディオ体験ができます。
現在はマルチモノ録音であっても、
それが分からないくらいに、
ステレオの中で音像が溶け合って聞こえるものが多いです。
ライブ感や実際のコンサートホールの音を、
聴覚で想像できるようにミキシングされているようです。
また「優秀録音」というと、
ワンポイントマイク録音が少なくありません。
今も2チャンネルのメインマイクを、
ワンポイントマイク録音のようにセッティング、
サブマイクを複数立てて、
アンビエント効果を録音する方法も多いようです。
ステレオ初期の頃、
2本のスピーカーの間のステレオ感をいっぱいに引き出そうと、
録音技師やミキサーなどのエンジニアは色々なことをやっていました。
当時、DECCAのPhase4はその頂点ともいえる録音方式で、
2チャンネルステレオ再生の効果をいっぱいまで狙ったレコードでした。
今は昔のギミックのような音場感ですが、
効果満点、録音芸術のひとつとして、
こういうのもありだな...と思ってしまいました。
本当に面白くて効果的(^^)。
「嵐」の場面など凄いものがあります。
TGTS01+DL-103R+MITCHAKU-Zで、
LP最外周から最内周まで、もの凄くリニアリティの良い音で、
それもヘッドフォンで「大峡谷」の録音効果を楽しみました。
最後まで音が歪まず、A面B面とも、
レコードが終わったことに気づかずに、
最内周ガイドのポッポッという音で我に返ったのでした。
こういう音絵巻は、
音楽を聞いていて夢見心地の時間を体験できますね。
TGTS01をいつ買うの?
今でしょ!(^^;...このセリフもう古いか...。
値段が上がる前に買っておきましょう(^^)。
TGTS01の商品詳細はこちらです。
https://www.network-jpn.com/sonicimpact-tgts01/
Syuzo@knabaka
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